SSブログ

腸内洗浄と宿便

腸の中に大量の水を入れて腸の中を洗う「腸洗浄」が最近とても話題になっています。ニューヨークのスーパーモデルが腸洗浄を行っていたことがはじまりで、このニュースを聞いた日本の若い女性が真似をしはじめたのでした。

私の経験でも、大腸の内視鏡検査をする際に、腸の中をよく観察できるようにお湯を使って洗浄すると、軽い便秘がよくなることがあります。
しかしこれは、あくまで検査のために医療の範囲内で行うことなのです。しかし、美容で腸洗浄を行っている場合、「1 日1 回」など、頻回に腸を洗っています。それを続けていると、腸が本来持っている排便のための能力が衰えて、自力では排便できなくなってしまいます。
また逆に、腸粘膜が過敏になって、1日に何度も便意が起こることもあります。特に、自分で器具を使って腸洗浄をすると、直腸を傷つけたり、感染症にかかったりすることもあり、非常に危険です。

腸洗浄とともに最近話題になっているのが、「宿便」です。数年前から、「腸の壁にこびりついた『宿便』が毒を出して、体の健康を害する、だから腸の洗浄をしなければならない」と、まことしやかに語られています。

しかし実際は、腸は嬬動運動によって便を押し出していますから、便が腸の壁にこびりつくということは、あり得ないのです。一度排便すれば、古い便が腸にとどまることはないのです。医学事典にも「宿便」という言葉はありますが、「便秘」と同義語です。「腸内リセット」をすると、便がたくさん出ますが、これは「宿便」ではなく、普通の便です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。